キー操作

[←][→]・・・左右移動
[Z](ボタン1)・・・・・・・ジャンプ・決定ボタン
[X](ボタン2)・・・・・・・ダッシュ・キャンセルボタン
[C](ボタン3)・・・・・・・クールなプレイを決めた時に押すボタン
[F1]・・・・・・ポーズ
[F5]・・・・・・リセット
[Esc]・・・・・強制終了

ゲームパッドでのプレイの際は、後述のコンフィグにて
お好みの配置にする事ができます。

基本ルール

プレイヤーとしてのゲームの目的は、
「薬の効き目が切れる○分(コンフィグで調節可能)の間、
ゲームオーバーにならない様に上手く立ち回る」

この一点です。

スコアアタックをするも良し、
限られた時間で出来るだけのステージクリアを目指すも良し、
2人プレイで敵を倒した数を競うも良し、
1ステージ目でひたすら逃げ回るも良し。

ダッシュ禁止ルールや
ととたんをひたすら守り続けるミーナ1人プレイ等、
是非、自由に目的や遊び方を作って下さい。

起動設定画面

ゲームを起動させると起動設定画面が現れます。
(次回起動時にも表示されるにチェックが有る場合のみ)
お好みの設定に合わせて変更して下さい。
また、プレイをする際は必ずTOTO.exeをダブルクリックする前に
遊ぶ人数分のコントローラーをポートに挿してください。

起動してからコントローラーを挿しても認識されません。




[画面・スプライトの描画]は基本的に[自動+自動]のままにして下さい。
[ハード拡大を使用しない]にチェックを入れると比較的シャープな画面に、
チェックを外すと比較的ぼかしが入ったような画面になります。
好みでお好きな方をお選び下さい。
また、PCのスペックが低い場合はウィンドウモード非推奨です。

*稀に、toto.exe起動時にインターネット接続を試みる場合があります。
これは、DirectXが証明書を必要とする為です。
初回1回のみネットワークに接続・許可して頂ければ
後に接続する必要はありません。


オープニング画面・コンフィグ



タイトル画面でプレイする人数や
使用するキャラ(1人プレイ時のみ)の選択・
キーコンフィグを行うが出来ます。
2人プレイでは、1プレイヤーはととたん・
2プレイヤーはミーナに固定されます。

オプション画面では、各種ゲーム設定や
コントローラーのボタン設定を弄る事ができます。
[TIME LIMIT]ではからすさんの薬が切れる時間を
1・3・5・10・15分の中から選ぶことが出来ます。
また、時間無制限の永久ループモード(NEVER END)も選択可能です。
[PLAYER STOCKS]は1プレイあたりの残機数です。残り0〜9機まで選べます。
当ゲームには途中でのコンティニューはありませんので、
腕に自信の無い方は多めに設定すると良いかもしれません。

スコアアタックでの公式ルールは時間3分・残機2と提唱しておきます(笑

また、ゲーム中に使われている[効果音][キャラクターボイス][BGM]
個別にオンオフすることが出来ます。お好みに合わせてどうぞ。

ゲーム画面



(1)・・・現在のスコアと残機です。

(2)・・・ハイスコアと薬の効き目の残り時間です。
    残り時間が0になった後でステージをクリアすると、
    無事からすさんを捕獲した事になり、
    ゲームクリアとなります。
    また、残り時間が0になった後に得点は加算されません。

(3)・・・プレイヤーが操作するキャラクターです。

(4)・・・得点アイテムのコインです。
    コインは得点比重がかなり重いので、
    スコアアタック時には取りこぼさない様に気をつけましょう。

(5)・・・現在のステージ数です。

Copyright (c) はるさめパビリオン 2006 All right reserved.